TOEIC450 新米ママなのにイギリス駐在

英語力なし!子育て初心者の主婦がイギリスで生活できるのか…?ドタバタ劇をノンフィクションでお届けします

TOEIC450なのにイギリス駐在

日本じゃ当たり前なのに!?イギリスで手に入りにくい化粧品ベスト3

日本と英国では水道水の種類が違うことをご存知ですか?

 

日本は軟水、イギリスは硬水なので肌が弱い方は日本と同じ基礎化粧品やシャンプー、リンスなどのヘアケアを使っても肌が荒れて髪の毛はキッシキシになってしまうのです( ;∀;)

 

そんな私は乾燥性敏感肌。髪の毛は出産して細くパッサパサに…。泣

さらに駐在生活が始まり硬水で状況は悪化するばかり。

 

ここでは約1年いろいろ回り道をしてたどり着いた自分的にベストなスキンケア方法や商品をご紹介していきます。

まず第一弾は日本で当たり前に使っていたスキンケア用品が見つからない問題です。

 

留学、駐在を始めて肌が荒れてつらい!という方の参考になれば幸いです。

 イギリスで手に入りにくい基礎化粧品

エントリーナンバー1 ★洗顔フォーム

一般的な日本的なスキンケアの順序って…

クレンジングで化粧落とし→洗顔フォームで洗顔→化粧水、乳液で保湿

ですよね?

しかし欧州ではクレンジングオイルなどの化粧落とし系の商品しか売っておらず洗顔専用の商品って見かけないんです。

クレンジングで洗顔も終わらせているって考え方なんでしょうか?

 

小花さんの奮闘記

私は日本から持ってきていた洗顔フォームが無くなってしまい、英国のドラッグストアやスーパーを探しても見当たらなかったのでヴェレダのセンシティブスキン用(敏感肌用)クリームクレンジングを購入して数回使用してみました。

 

WELEDAなら日本でも人気があり安心感がある◎しかも日本より安く買える♪

敏感肌用!さらにクリームクレンジングだからより肌に優しく洗える◎

という理由で君に決めた!

郷に入っては郷に従えっていうしな。これで硬水による肌荒れも治るかも♪

 

…と信じて夜はこのクリームクレンジング、朝は水だけで洗顔生活を数日続けた。

 

その結果・・・

 

2日目にしてニキビ(ではなく吹き出物)が大量に出来て顔中かゆくなって肌が最悪の状態に( ;∀;)

私には合わなかったようだ…。

運よく数日後に日本から送っていた船便が届き何本か使い慣れた洗顔フォームも入れていたのでそれを使ったらすぐ治りました!

 

やっぱり敏感肌さんは自分の肌に合った化粧品、多めに持ってきた方がいいよ。。

 

エントリーナンバー2 ★保湿化粧水

これ乾燥肌さんには必須な商品なのでは?

私は超ドライスキンなので化粧水たっぷり塗らないと肌が砂漠化します。

 

これも日本から持ってきたのが無くなりかけて色んなお店で探しました。

化粧水っぽいのはたくさん売ってるんです。

トナー(Toner)って書かれている商品です。

でもトナーさんの効果って肌の油分とかクレンジング後のベタつきを抑えて肌をなめらかにして、その後につける美容液や乳液の浸透をよくするアイテムっぽいのですよ。

(私的認識なので間違っていたらごめんなさい)

たしかにスッキリはするけど全く保湿されていないから水塗ってる感覚。

肌が強靭なうちの夫さんですら化粧水代わりにコレ塗ってたら肌がガサガサするって嘆いてた('_')

 

日本でもランコムやクラランスなどの海外コスメブランドでも保湿化粧水って売っていますよね?なのでこちらでも同じブランドがあることはチェックしていたので最悪そこで購入出来ると思っていたのですが…

なんと欧州では需要がないのかインターネットストアでも中々商品自体が見つからないのです。

日本人の味方!資生堂SHISEIDOなどの日系ブランドは取り扱っていました!

化粧水問題にはかなり悩まされたので次の記事で詳しく書きますね☆

 

エントリーナンバー3★美白化粧品

この暑くなり始めた季節。紫外線が気になる…。

歳を重ねていくにつれ。シミ、そばかすが気になる…。

そんな時に美白化粧品って強い味方ですよね!

ただ…ただ…欧州でホワイトニングと書かれたスキンケア化粧品、めったに見ないんです( ;∀;)

ハリ、艶が増します!とか毛穴、ニキビに効きます!的な美容液や乳液はたくさんあるのですが不思議なことに美白系化粧品は百貨店ブランドでもあまり見かけない気がします。(超ネットで調べたw)

 

英国にきても美白ケアしたい方は日本でたくさんストックを買って送るか、現地のSHISEIDOさんなどの日系ブランドで購入することをおススメします。

 

☆まとめ☆

日本で当たり前に使っているのにイギリスでは中々見つからない化粧品は

洗顔フォーム、保湿化粧水、美白化粧品。

肌が弱い方や普段通りのケアがしたい方は留学、駐在時に日本からスキンケア商品を持ってくることをおススメします!