TOEIC450 新米ママなのにイギリス駐在

英語力なし!子育て初心者の主婦がイギリスで生活できるのか…?ドタバタ劇をノンフィクションでお届けします

TOEIC450なのにイギリス駐在

イギリスで日本語の絵本は手に入るのか?

はーい!小花*です!

英国に引っ越してきて約1年が経とうとしています。

月日が経つのは早い!子供も成長するわけで…

1歳半で渡英してきたあぐちゃんは2歳を越えて遊ぶおもちゃも、絵本もガラリと変わってきました。

 

そこで日本語の絵本は売っているのか検索する機会があったので…

結果をシェアしたいと思います('ω')ノ

 

 

 

 

日本から引越し当初もってきていたもの

成長することを見越して1歳半の時点で持っていた中である程度成長しても見てくれそうな絵本、おもちゃを最低限チョイスして船便で送りました。

(イギリスでどうせ買うだろうし物を増やしたくなかったので。。)

 

○木製の型ハメ出来るおうち

○音のなるミッキーのたいこ

○こどもちゃれんじぷちのおもちゃ(シュッポとかしまじろう)

○日本語の0~3歳向けの薄い絵本 15冊くらい

○こどもちゃれんじぷちの教育絵本(トイレちゃんとか音のなる絵本) 数冊

 

ほんとに思い返してもたぶんこれくらい(笑)

きっと引っ越し代を企業がもってくれるご家族の方はびっくりするくらい少ないと思う。(笑)

 

引っ越し代は自己負担の我が家はいかに荷物を減らすかで必死だった( ;∀;)

ただそのおかげでかなりミニマムな暮らしでも全然暮らせることがわかった。

 

ただ船便が届くまでレゴとかいくつかおもちゃは現地で買い足したものの

あぐちゃんは同じおもちゃで遊び続けて飽き飽きしていたはず('Д')

 

でも公園でたくさん体を動かしたり、現地のPlay groupでたくさんのおもちゃで遊べていたので成長には全く問題なかったと思っています^^

 

 

日本語の絵本をゲットせよ

 

とはいっても同じ15冊の本を読み続けるのは親も子供もしんどい。

成長とともに文字数や語彙も増やしていきたい。

そんな時の救世主が

★図書館 Library★

 

英語の本がほとんどなのですが、色々な国の人が住んでいるイギリスなのでたくさんの言語の本が置いてあります。

 

ただ日本語の本を扱っている図書館はかなりレア!

 たまたま遠出して立ち寄った日本人の多く住んでいるエリアの図書館で日本語の絵本を発見して感動しました!

私が行っていたライブラリーはチャレンジや公文のような本も置いていたので寄付してもらった本を置いているのかな~?という印象でした。

 

イギリスでも色んな日本語の本と出会えてとてもありがたかったので渡英してお子さんと図書館巡りしてみてはいかがでしょうか?

 

本屋さん Book shopは?

コロナ前に家族でよく絵本を探しに本屋さんへ行っていましたが

(Warter stone's, Hamleysの絵本コーナーによく行ってた )

日本語の絵本は置いていないように思いました。

 

ネットショップは?

コロナで図書館にも本屋さんにも行けなくなり、amazon.UKでたくさんの英語本を購入しました!

そこでふと日本語の絵本ってあるのかな?と検索してみたところ…

 

「日本語 絵本」

→ちょっと意味不明な本が出てくるw なんか輸入品みたいなオーディオCDがなぜか出てきたけどお高い。

 

「Japanese book for kids」(検索候補に出てきた)

→ほとんどが英語で日本のことを学ぼう!的な本。ちょっと探してるジャンルじゃないっす。。

 

「Japanese picture book」

→これまた日本で人気のお話!英語verとか、ジブリのアニメ絵本!英語verとか、↑の検索結果と同じような本が出てくる…。

めっちゃ探して英語と日本語で書かれた絵本も数冊出てきたけど絵とかストーリーが海外っぽくて日本人が作者の作品でもなさそう。。

 

フリマサイト

駐在日本人の掲示板、Mix Bではたまに不要になった絵本が売りに出ています。

ただ読みたい本や購入したい対象年齢の本が出ているかも運次第。。

私もたまにチェックしていますが…購入したい商品には未だ出会えていません( ;∀;)

 

まとめ…

●イギリス現地の本屋やネットショップで日本語の絵本を探すのは難しそう。

あっても高価。

●購入するならMix Bで。譲ってくれる方がいればラッキー

●日本人の多く住んでいるエリアでは図書館に日本語の本が置いてあるかも!

●一番確実なのは①日本にいる人に送ってもらう②引越しのときに滞在期間の年齢に合った本を多めに持ってくる