TOEIC450 新米ママなのにイギリス駐在

英語力なし!子育て初心者の主婦がイギリスで生活できるのか…?ドタバタ劇をノンフィクションでお届けします

TOEIC450なのにイギリス駐在

超便利!イギリスのキャッシュレス文化☆ ただし注意点も…冷や汗体験談

超便利!イギリスのキャッシュレス文化☆

 

英国はスマートな決済が出来るお店がほとんどでお財布を持たずとも

カード1枚、携帯1台で身軽にお買い物が楽しめてしまいます♪

 

とくに感染症が流行している現在、安心な決済方法ですよね!

 

この記事ではどのような方法なのか?注意点もお伝えしてきます☆

 

 

コンタクトレスカードとは?

QRコードのように画面にコードを表示させて読み取る決済ではなく、ICカードのように専用のクレジットカードを専用端末にかざすだけで非接触で決済を完了することが出来るクレジットカードです。

このカードをApple payなど携帯電話に登録しても同様に専用端末にかざせばカードを持ち歩かなくても決済することが可能です。

 

私がイギリスで作成したクレジットカード、デビットカードは全てコンタクトレス対応のカードでした。

 

どこで使えるの?

イギリスでは…

食料品店、ドラッグストア、カフェ、レストラン、服飾店、駅のチケット売り場…

かなり小さな個人店、教会によっては寄付でさえも…!

専用端末がありキャッシュレスサービスを利用できます。

逆に現金のみしか扱っていないお店に出会ったことがないかも…。。

それだけイギリスはキャッシュレスが進んでいるんですね~!

 

 

メリット

◎現金、財布を持ち歩かなくて済むので身軽にお買い物が楽しめる

◎基本的にはサインレスなのでスマートに決済でき会計時間が短縮できる

◎盗難、紛失などのリスクを減らせる

◎子供を連れての買い物時にも片手で簡単に決済できるため非常に助かる

 

携帯電話でのコンタクトレス決済 注意点

お買い物をたくさんして支払金額が高額になってしまった場合、コンタクトレス決済が出来ない場合があります。

 

実は国によってタッチ決済の限度額が決まっていて限度額以上の金額で買い物をして決済する場合はカード読み取り機にカードを挿入して暗証番号を入れる必要があるのです。

ですので使用する前に自分の住んでいる国は限度額がいくらなのか目安を調べておいた方が安心ですよ~!!!

冷や汗かいた体験談

私は Apple payを愛用しています。

渡英後、現地の生活にも少しづつ慣れてきて一人で買い物へ行けるようになったある日…

iphoneだけを持ってスーパーに行き50ポンドほどまとめ買いをしたら…

いつもの決済ができず「カードを読み取り機に入れて下さい」とエラーが出た。

ルフレジだったのでお店の人が来てくれたが原因がわからないし、焦って意味不明な英語しか出てこない( ;∀;)泣

でも優しい店員さん、なんとか意味を汲み取ってくれて半分づつ別会計して無事お買い物が出来ました。。

 

www.aguchan.com

 

帰宅して調べたところイギリスでは30£以上の決済はタッチ決済不可な可能性があるようです。

ただ、色々な金額でタッチ決済を試したところ(私のよく行くスーパーのみですが)30£以上でもタッチ決済ができたので、そのお店では30~40£のあたりで限度額が決まっているのかなぁ?と感じました。

 

なにはともあれ多めに買い物するかも?という時は本体のカードもお忘れなく!!!

私のようになりますよ!!!!!

 

まとめ

イギリスでは基本的にどこのお店でもキャッシュレス決済が可能!

タッチ決済はめちゃくちゃ便利!

30£以上お買い物をする可能性があるときは携帯だけでなくカードもお忘れなく!