TOEIC450 新米ママなのにイギリス駐在

英語力なし!子育て初心者の主婦がイギリスで生活できるのか…?ドタバタ劇をノンフィクションでお届けします

TOEIC450なのにイギリス駐在

英語が話せなくてもスーパーで買い物は出来るのか?

英語が話せなくてもスーパーマーケットで買い物はできるのか?

 

英国イギリスで英語が話せない!けど食糧ないと生きていけない!

シャンプーにボディソープ…生活するには日用品も買い揃えなくては!

 

日本からイギリスへ引っ越して留学、駐在生活、ワーホリを始めるに当たって

まずやるべきことは…荷解きをして必要なものを購入し生活を整えること。

 

この記事では超英国初心者や旅行者でもスムーズに買い物が出来るよう

イギリスのお買い物事情をお伝えしようと思います。

 

 

 

イギリスのスーパーには何が売っているの?

 

日本のスーパーでは食料品がほとんどを占め、日用品コーナーがちょこっとあるお店が大半かと思います。

 

イギリスのスーパーは規模が違います!なんでも屋さんです!笑

 

大きめのスーパー(ウェイトローズ Waitrose, マークス アンド スペンサー Marks & Spencer, セインズベリー Sainsbury's, テスコ Tesco) などのチェーンの大型店舗では食料品を始め、お土産で渡せるようなお洒落な箱付きのお菓子や、シャンプー、ボディソープなどのバス用品、洗剤などの掃除用品、ベビーフードや粉ミルクなどのベビー用品、ワインやウイスキーなどの酒類、化粧水や乳液、オイルなどの美容スキンケア用品、風邪薬や目薬、サプリメントなどの常備薬まで…!

 

めちゃくちゃこだわりがない限り大体の生活用品はお店を巡らずとも揃います('Д')便利~

 

日本の感覚で食料品はスーパー、ドラッグストアで日用品を揃えようとした小花は何店舗も巡るはめになったので(後述します。。)

これから新生活を始める方に一言いいたい。

 

まずは大きいスーパーへ行って店内を徘徊してみましょう☆

さすれば労力も最小限で済むでしょう☆

 

 

ただ注意してほしいのが Tesco Express や Sainsbury's local, little Waitrose などロンドンのような中心部や駅近くに出店している小型店舗は食料品はいくつか置いてあるものの、日用品は皆無かコンビニくらいの品揃えなので引っ越して必要なものがたくさん!!

という場合には大型店舗を検索してお買い物をすることをおススメします♪

 

 

スーパーでのお会計

はい。たくさん英語のパッケージや説明を一生懸命みて疲れた後に待っているのが…

 

店員さんと顔を合わせてのお会計(*^^*)

 

最後の最後で一番緊張するやつですね。

 

でも☆大丈夫☆

 

そんなときに現代にはとても便利で強い味方がいるんです。

 

それは

 

ルフレ

 

日本でも一角にひっそりと導入されているアレです。

イギリスではどこのスーパーに行っても店員さんがピッピするレジよりも多くのセルフレジが並んでいます。

 

やり方は簡単。

 

  1. Start☆を押して
  2. 購入したい商品のバーコードをピッピする
  3. Finish & Pay を押して
  4. 買い物バッグ何枚いるか選択(有料) いらない場合はNo bag
  5. 支払い方法選択(クレジットカードCredit cardか現金Cashか)
  6. クレカの場合、読み取り機にタッチする or 差し込んで暗証番号入れる
  7. 紙のレシートpaper receiptいるんかー?にイエスかノーで答える
  8. 商品もってさっさと帰宅!お疲れ様でしたー!

 

どうですか?

 

数回経験すれば大体どこのスーパーも同じ流れなので簡単に日常の買い物が出来るようになると思います♪

 

ちなみに…

 

スーパーのレジ袋はビニールのものでも有料なので

お買い物の際はエコバッグも忘れずに持っていきましょう!

 

★注意点★

ただすべての買い物が会話なしに終われるわけではありません。

 

酒類を買うには25歳以上でないと販売できない法律なので店員さんに身分証明書を見せてから会計を行わなければいけません。

 

もし現地でビールやワインなどを購入して楽しみたい場合、身分証明書を常に携帯しておくことをおススメします。

 

夫婦でお買い物へ行って旦那さん用のビールを購入する時、奥さんはお酒が弱く飲まなかったとしても厳しめの店員さんにチェックされる時は一緒にいるだけで2人とも身分証明書の提示を求められて奥さんが持っていないと販売してもらえない事もあります…!

 

 

 

 

 

あとは上手くピッピ出来ないとき、ボタンを間違えて押してしまった時、機械がうまく作動しない時…

 

 

 

このような場合は当たり前ですが店員さんを呼んでお話しなければならないので頑張りましょう。笑

 

 

 

画面表示で大体のことは把握してもらえますし、自分の知識の範囲で伝えると意外とわかってもらえるので大丈夫です!

 

 

 

 

 

まとめ

 

英語が話せなくてもスーパーで買い物は…

 

 

 

出来ます♪

 

 

 

そして大体の生活必需品は大型スーパーで揃います。

 

 

 

日本にはない商品がたくさんあるスーパーを散策して英国暮らしを楽しみましょう(*^^*)