TOEIC450 新米ママなのにイギリス駐在

英語力なし!子育て初心者の主婦がイギリスで生活できるのか…?ドタバタ劇をノンフィクションでお届けします

TOEIC450なのにイギリス駐在

オンライン英会話☆ 専業主婦でもカランメソッドで英語力はupするのか?ブック1終了レポート

オンライン英会話☆Callan Method ステージ1終了レポート

 

こんにちは!英語力なしに英国に来てしまい駐在生活、奮闘中の小花です☆

現地での生活をより楽しむため放置しまっくていたオンライン英会話を再開し、

現在子育てのすきま時間でレッスンを受けています!

 

再開するにあたり、オンライン英会話の会社や学習カリキュラムをたくさん調べてカランメソッドに決めました!

 

この記事ではStudent's book STAGE 1を終えての感想をお伝えします*

 

カランメソッドとは?

イギリス、ロンドンで誕生。

 50年以上にわたり、世界中で支持されてきたカランメソッド。

 

教師による高速の質問と生徒の瞬時の回答を繰り返す特訓方法で英語脳を鍛えられます。

 

他の学習方法と比べ、カランは4倍のスピードでケンブリッジ試験に合格できることが実証されているそうです!

 

カランメソッドを受けられるオンライン英会話教室
  • QQ English
  • ネイティブキャンプ
  • イングリッシュベル
  • ジオスオンライン
  • キーアイ

 があります。

 

私は何社か無料レッスンを体験して

日本人の方が対応してくださるサポートデスクがあり初回説明の時にとても親切で安心出来た事、

Skypeを使用せずHPからログインすると独自のトークルームで授業が行える事

に好印象を感じたのでQQイングリッシュで受講を続けています。

 

ちなみに初回の無料レベルチェックではレベル3でした。

 

ステージ1の内容

数字(one, two, three…)やアルファベット(A, B, C…)の復習

 

「 It's a pen. 」

のような中学1年生レベルの超基本的な文章(センテンス)を答える練習

でした。

 

私がその期間で行った英語学習

●1日 25分のLessonをほぼ毎日

 →計14レッスンでSTAGE 1が終了しました

 

●なるべく外で英語を話しアウトプットする

 →買い物、飲食店でのやりとりを一人で行う

  子育てを通して現地ママとのコミュニケーションetc..

  その時、単語だけ言うのを避けてなるべく文章で伝える意識をしています。

 

●子供が昼寝をしている間、一人遊びをしている間にキクタ

 →語彙力を増やすためにキクタンという単語帳を数分でも開くようにしています。

  ただ毎日するのは難しい…。出来ても1日に数分~数十分でした。

 

結果&効果

STAGE 1の内容は英語が出来る人からすれば楽々クリア出来る内容です。

自分でもListeningWritingなら苦なく出来るレベルでした。

しかし高速で質問され高速で詰まらず答える、というSpeakingになると急に難しく感じます。

 

しかし毎日繰り返し行うことで実生活でもほんの少し自分の成長を感じられるようになりました。

 

成長を感じた2つのこと

①なるべく文章で伝えられるようになった


今までは単語のみで伝えたり、思いついた単語をやみくもに発言してしまい

主語と述語がグチャグチャ…相手に何も伝わらない事が多々ありました。

レッスンを受け、単数のものには athe をつけたり、三人称には s をつけたり…細かい所も意識出来るようになり、自然と反復して言い慣れたフレーズを変えて日常の会話で応用出来るようになったからだと思います。

 

②読むスピード(Readingスキル)が上がった

 

高速で先生の言うフレーズをリピートしているおかげで子供と一緒に絵本を読んだり、日用品の説明文を読んだり…

意味が全てわかる訳ではないですが読むスピードが上がった気がします。

 

まとめ

カランメソッド ステージ1は超超基礎的な内容。

しかし毎日続けることによりスピーキング力だけでなくリーディング力がついた事も実生活で実感できました!

 

まだまだ始めたばかりで初級レベルですがオンライン英会話で初めて効果も実感でき、実生活でも現地の人に伝わる楽しさを感じられました♪

これからも意欲的に学習を続けていこうと思います☆