TOEIC450 新米ママなのにイギリス駐在

英語力なし!子育て初心者の主婦がイギリスで生活できるのか…?ドタバタ劇をノンフィクションでお届けします

TOEIC450なのにイギリス駐在

オンライン英会話☆ カランメソッドで得られた2つの効果!ブック2終了レポート

 オンライン英会話☆Callan Method ステージ2終了レポート

 

こんにちは!英語力なしに英国に来てしまい駐在生活、奮闘中の小花です☆

現地での生活をより楽しむため放置しまっくていたオンライン英会話を再開し、

現在子育てのすきま時間でレッスンを受けています!

 

再開するにあたり、オンライン英会話の会社や学習カリキュラムをたくさん調べてカランメソッドに決めました!

 

この記事ではStudent's book STAGE 2を終えての感想をお伝えします*

 

 

 

↓ カランメソッドとは?STAGE 1のレビューはこちら 

 

www.aguchan.com

 

 

ステージ2の内容

ステージ2では相変わらず中学生レベル!

 

時間や曜日、家族構成などを聞く受け答え、

現在進行形、三人称単数、比較級、前置詞や形容詞などの文法

 

を学習する内容でした。

 

日本語で訳すにはまだいけるレベルですが STAGE 1よりも文章が長くなり

早口で先生の言っていることを繰り返していると25分の短いレッスンなのに

口がだいぶん疲れます…笑 (特にReadingパート)

 

また、日本語では理解しているつもりの基礎的な文法を改めて英語で学ぶ、というのはとても新鮮でした。

 

特に不定詞がinfinitive 助動詞がauxiliary verb (非常に言いづらい笑) なんて単語はカランを学習しないと中々学べない単語だなぁと感じました。

 

私がその期間で行った英語学習

●1日 25分のカランLessonをほぼ毎日

 →計24レッスンでSTAGE 2が終了しました

 ☆終了後はstage1から総復習のレッスンが始まっていますが

  そちらはカウントしていません

 

●1日 25分の日常英会話Lessonを15回

 →無料チケットがもらえたので家族が起きる前に早起きをして

  チケットが使用できる期間はほぼ毎朝受けていました

  

 

●なるべく外で英語を話しアウトプットする

 →一人で買い物に行ったり、英語が出来る夫がいてもわからないことは

  自分でとりあえず聞いてみる。

  子供と一緒に公園やプレイグループに参加し積極的に自分から挨拶、話しかける。

 

●語彙力を増やすためキクタンで単語を覚える

 →相変わらず進みは悪いですが…泣

  常に本を持ち歩いてバス移動時、夫が子供と遊んでくれている間などに

  数分でも目を通すようにしています。

 

結果&効果

成長を感じた2つのこと

 

①STAGE1終了後同様、なるべく文章で話せるようになった

 

相変わらず間違った前置詞などを使ったりしてしまいますが、

シンプルな文章なら構造を意識して話せるようになりました。

 

日常英会話のレッスンを合わせて行ったことで Callanとは違い

わからないことを質問したり、先生とのフリートークで自分のことを説明したり…

日常会話で使えるフレーズを学ぶことができたので理解が深まった気がします。

 

②自分から積極的に話しかけられるようになった

 

イギリスに来て数か月が経ち慣れてきた、というのもありますが

日常的な事は一人で出来るようになり、わからない事は英語の出来る夫が

側にいてもまずは自分で店員に聞いてみる度胸がつきました。笑

 

また、日本人のいない現地のコミュニティーやイベントに積極的に参加して

自分から笑顔で挨拶をしたり、側に来てくれた子供と一緒に遊んだりした結果、

顔見知りのママさんも出来て子育てトークや世間話も少し出来るようになりました。

 

変な英語を使っていても皆さん、頑張って理解してお話してくれて

とても嬉しいし、もっと英語学習がんばろう!!と思えます( ;∀;)

 

まとめ

まだまだ初級ですが毎日コツコツと続けることで少しずつ英語を話す、という

ハードルが下がり実生活で上達を実感できています。

STAGEが上がるごとにどんどん難しくなっていくカランですが、

これからも継続して頑張っていこうと思います!